#さわやかウォーキング【中央線ー中津川駅 苗木城趾を巡る(2)】

6月2日(日)に参加しました、JR東海主催のさわやかウォーキング、苗木城趾を巡る記事の続きとなります。 (もしよろしければ、前編と関連記事も読んでね<(_ _)>) shimanopapa.hatenablog.com #さわやかウォーキング【中央線ー土岐市駅 窯元めぐり】 - sh…

#さわやかウォーキング【中央線ー中津川駅 苗木城趾を巡る(1)】

6月2日(日)に参加した、さわやかウォーキング「中津川市の苗木城趾」の記事です。(だいぶ前の話ですみません^^;) 土日共、、近くの駅からの出発ということで、スタンプも貯めたく。。あ、スタンプを貯めると粗品が貰えまーす。 (以前参加のものも…

マルちゃん焼そば「おこずかいプレゼント」キャンペーンに当選!

東洋水産、マルちゃん焼そばの「おこずかいプレゼント」キャンペーンに応募していたのですが、見事に当選しました〜! やったー なんと、5000円のおこずかいゲットでーす。 写真は当選のお知らせ文でーす。 日々の焼そば作りは私の担当です。 ウィークデ…

堂島ローナツをいただきました(ミスドと堂島ロールのコラボ)

ミスタードーナツと堂島ロールのコラボ商品、「堂島ローナツ」を食べてみました。 近くのミスドでは、夕方、仕事帰りに寄るときには、すでに売り切れで。。 ま、そのうち、買えるだろうと半ば忘れかけてたのでが、 休日に、ショッピングモールで、他のミスド…

チャレンジング「ベアング」、ついにスカルプDを食す。。

少し前のブログでチャレンジングなベアングカップ焼きそばのお話しを投稿いたしましたが、その続きを。 チャレンジング「ベアング」、どれにするか。。 - shimanopapaのブログ 最近、購入した4つの変わり種ベアング。 「海藻MAXスカルプD味」と「たらこ」味 …

#さわやかウォーキング【中央線ー高蔵寺駅 しだみ古墳群を巡る(2)】

前回のブログで紹介しました、しだみ古墳群を巡るウォーキングの紹介の続きとなります。 shimanopapa.hatenablog.com (下は過去のウォーキングの記事で~す) #さわやかウォーキング【中央線ー土岐市駅 窯元めぐり】 - shimanopapaのブログ #さわやかウォー…

#さわやかウォーキング【中央線ー高蔵寺駅 しだみ古墳群を巡る(1)】

6月1日(土)に、JR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。 今回は愛知県の高蔵寺駅出発です。志段味(しだみ)地区の古墳群の見学がメインコースです。 (1か月前の話ですみません・・・。) 東谷山白鳥古墳 近場開催のものには、よく参加し…

日本棚田百選のひとつ、四谷の千枚田(愛知県新城市)を見てきました

前回のブログで紹介しました、愛知県、茶臼山高原の芝桜祭りを見学した後、まだ、お昼前だったので、そのまま帰るのももったいなく、おなじ愛知県西三河地方の四谷の千枚田の見学に出かけました。 shimanopapa.hatenablog.com 四谷千枚田は、愛知県の新城市…

飛騨高山ウルトラマラソンに参加、もとい見学。。

6月初めに飛騨高山に、また娘のアパートに夏物の服を届けに行ってきました。 (ほんとにこき使われてます(>_<)) その時、ちょうど飛騨高山ウルトラマラソンが開催されてたので、ゆっくり観戦と応援をしてきました。 www.r-wellness.com マラソンは、見るの…

お土産を美味しくいただきました「飛騨高山、横浜、佐賀」

今日は、最近いただいて美味しかったお土産について紹介しま〜す。 一つ目は、飛騨高山に引っ越した娘が買って来てくれた、山味屋さんの赤カブの漬物「くいしんぼう」です。 (すみません、写真を取り忘れました。ご興味のある方はリンク先を見てくださいね…

茶臼山高原 芝桜祭りを見てきました

5月25日(土)に愛知県の茶臼山高原へ芝桜を見に行ってきました。 (少し前のネタですみません^^;) 茶臼山高原は、冬はスキー場となっています。芝桜は平地ですと4月〜5月が見頃ですが、茶臼山高原では寒く、5月中過ぎが見頃です。 愛知県では有名な芝桜…

#さわやかウォーキング【中央線ー瑞浪駅 鶴ヶ城趾・櫻堂薬師・ボーノポーク祭り】

少し前になりますが、5月19日(日)に、JR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。今回は隣町の瑞浪市を歩きます。鶴ヶ城趾、櫻堂薬師などを巡り、最後にボーノポーク祭りを楽しみました。 近場開催のものには、よく参加してます。 #さわやかウ…

岐阜瑞浪市 「あきん亭」の「らーめん」を食し、おまけのチャーシューで家飲み

今週のお題「家で飲む」 アットホームな一杯。。う〜ん、家では毎日ビールで晩酌。。ネタにならないなぁ。。でも、 強引に書きますか(笑) ある日の金曜日、仕事から帰ると、妻が、 「明日はママ友とランチやで、自分で作りゃ〜よ」 私「あ、了解、(心の中…

ある春の日の朝。。お目覚めです。

春うらら。ある春の休日の朝。 おじさんは、やはり今日もいつもどおり、5時前に目が覚めます。 休日の朝は、早く起きた人が朝食を作るが、家ルール。。 うぅ。。結局、私がいつも当番です。 さてと、今日のメニューでーす。 本日の朝食 ☆松茸風味のスパゲッ…

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」を体験

娘の引っ越し関連ネタの最後で〜す。 前回のブログで紹介しました、道の駅 神岡スカイドームを見学し、昼食を済ませて、 いよいよ今回のメインイベント「レールマウンテンバイク・ガッタンゴーを体験しに行きました。 このアトラクションは、旧神岡鉄道の廃…

道の駅スカイドーム神岡でカミオカンデを体感

娘の引っ越しネタが続いてすみません。といってもよく見返したら引っ越し内容については何も言及せず。。それ以外の遊びネタばかりで、重ねてすみません^^; さて、引っ越し二日目、仕上げも終わり、遊びに行くことに!高山からもう少し北に神岡町って町が…

高山、朝のお散歩

高山に引っ越した娘のお手伝いも予想以上に早く終わり、二日目はゆっくり朝寝坊。。のはずが。。お、おじさんは、いつもどおり5時前に目が覚めて。。 うぅ、仕方ない、妻を起こして怒らせないように。。(怒るとマシンガントークでやられます・・・。) こそ…

飛騨高山市で海鮮をいただく。ごっつおや

5月11日(土)の話になってしまいますが、娘の引っ越しで飛騨高山に行ってきました。 (少しだけ,愚痴を。。) 実は、高山での二度目の引っ越しです。。新築のアパートに入りたかったけど、4月からの入居には間に合わず、とりあえず寮に入って、一ヶ月足ら…

チャレンジング「ベアング」、どれにするか。。

特別お題が「迷い」と「決断」と言うことで、最近の迷い事と決断結果について書いてみます。(とっても、しょうもない話です。。時間の無駄になるかもです。予め、ごめんなさい) いつも行く激安スーパーを覗いたら、変味のベアングのカップ焼きそばを発見!…

プチラッキーだった外出

先日、名古屋市内まで仕事で外出しました。 公共交通機関で出かけた方がいいかな~とも思ったのですが。。 やはり何かと自由が利く車で行くことに^^; さて、駐車場をどうするか。。調べたら出先の近くに某有名スーパーが!駐車料金は。。30分100円かぁ…

#さわやかウォーキング【中央線ー土岐市駅 窯元めぐり】

ゴールデンウィーク後半に、JR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。以前も飛騨萩原の記事を紹介させていただきました。 (もっとたくさん参加してスタンプを貯めてグッズをゲットしたいけど。。なかなか^^;) さて、今回は、実は地元の土…

岐阜県下呂市の白草山登山

未だにGW中の話題ですみません。。 さて、雨もあがり、連休も後半は晴天続きということで、山歩きに行ってきました。 この時期は、2千、3千メートル級の山は、残雪が多く、腕の未熟な私には登れません。せめて、雪山の雄姿を見ようと、3千メートルを超え…

浜松餃子をいただき、ぬくもりの森でスイーツを!

いつまでも浜松ドライブネタですみません。。 さて、先日の投稿ブログ、浜名湖ガーデンパークのウォーキングの後、いよいよ浜松までのプチドライブの最大の目的、浜松餃子をいただきに向かいました。 五味八珍という静岡西部では有名なチェーン店です。 五味…

GWのお出かけ:浜名湖ガーデンパークに行ってきました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 前回のブログで紹介しました、うなぎパイファクトリー見学の後、浜名湖ガーデンパークに行ってきました。 実は家族は。。「お花見るより、イオンモール行ってショッピングして浜松餃子食べよ」って言うんだけど、せ…

うなぎパイ工場見学

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 GWも終わりを告げようと。。うぅ、悲し。。。 さて、忘れないうちにGWの思い出を綴っておこっと。 と、言っても、今年も近場で。。 まず、静岡県の浜松にドライブに行ってきました。訪れたのは、うなぎパイの工場見…

佐賀の名物?いかシュウマイをもらいました。

先日、佐賀の唐津の知り合いから、いかシュウマイをいただきました。 早速、揚げていただきました〜。 ふわふわで美味しかったです! 食べてたら、愛猫のタロウ18歳が、鼻をクンクン。。。「食べる?」 中の柔らかいとこを少しだけあげたら。。。 ペロッとひ…

朝食前にお散歩して。。

こんにちは♪ ある休日の朝、家族の朝食をつくろうと、5時半に起きて。。 いや、もっとユックリ寝ていてもいいのですが。。歳をとると、早く目が覚めて。。 結局、ウィークディより30分寝坊しただけで起きてしまった^^; さてと、今日はタマゴサンドトース…

春の高山祭「山王祭」

4月14日(日)と15日(月)に春の高山祭「山王祭」が開催されました。 娘の引っ越し手伝いのついで、といってはバチが当たりそうで怖いですが。。 見学してきました。 曳き揃え予定だった屋台 今年は11台の大きな屋台が曳き揃えられるとのことでしたが、日曜…

#さわやかウォーキング【飛騨萩原ー上呂駅 桜めぐり】

4月13日に、子供の引っ越しの手伝いのついでに、IR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。 今回は、岐阜県高山本線の上呂駅から飛騨萩原駅まで、約14キロの桜めぐりです。 行く道、至る所に桜が咲いていて見事でした。パンフに載っていた桜を…

高山のお土産 わらび餅と玉天

4月13日、14日の高山への小旅行(実は引っ越し手伝い)のときに手に入れたお土産です。 〇 上の写真、左はわらび餅です。高山市では結構な人気で、午前中開店早々に買いに行かないと売り切れ必須です。まだ、食べてません。。楽しみでーす。 右は、玉天。お…