#さわやかウォーキング【中央線ー高蔵寺駅 しだみ古墳群を巡る(1)】

6月1日(土)に、JR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。

 

今回は愛知県の高蔵寺駅出発です。志段味(しだみ)地区の古墳群の見学がメインコースです。

(1か月前の話ですみません・・・。)

f:id:shimanopapa:20190604164200j:plain

東谷山白鳥古墳

近場開催のものには、よく参加してます。

#さわやかウォーキング【中央線ー土岐市駅 窯元めぐり】 - shimanopapaのブログ

#さわやかウォーキング【飛騨萩原ー上呂駅 桜めぐり】 - shimanopapaのブログ

(以前参加のものも記事にしてあります。よかったら読んでね<(_ _)>)

 

JRさん主催ですので、駅近くに車を停めて列車に乗らないっていうのは、気が引けるので。。一駅前の定光寺駅近くに車を置き、JRを利用しました^^;

(一駅ですが利用しましたよ〜、許してね〜)

 

しかし、この定光寺駅、なかなか趣深く。。

f:id:shimanopapa:20190604164538j:plain

定光寺駅ホームを下から見る

コンクリで固めた崖に鉄骨を張り巡らせ、その上にホームが設置されてます。高所恐怖症の人は絶対に覗いてはいけません。。

f:id:shimanopapa:20190604164812j:plain

ツタの絡む定光寺駅

縦横無尽にツタが。。。

 

しかも、駅の近くには。。。

f:id:shimanopapa:20190604164948j:plain

廃業したホテル

ずいぶん前に廃業したホテル(老舗旅館:千歳楼)がひっそり佇んでいます。窓ガラスも割れ放題。。

とっても、おどろおどろしい雰囲気を醸し出しています。

愛知では有名な心霊スポットとか。。(wikipediaにまで載ってた)

ja.wikipedia.org夜遅く帰宅した人。。怖いだろうなぁ。。慣れちゃってるのかなぁ

 

すみません、話が全くそれました^^;

 

さて、高蔵寺駅は、高架下に改札がある綺麗な駅です。一駅でずいぶん違いますね。

f:id:shimanopapa:20190604170026j:plain

高蔵寺駅

さて、今日、ウォーキングする古墳群の紹介看板もあります。

f:id:shimanopapa:20190604170156j:plain

駅前ロータリーに設置された古墳群の看板

 

まずは、勝手塚古墳へ向かいます。

f:id:shimanopapa:20190604170418j:plain

勝手塚古墳

帆立貝式古墳とのことです。木が生い茂り、頂上に神社が建てられてました。

う〜ん、やはり古墳は上から見ないとわかりにくいですね〜。。

 

 お参りをして、次の目的地、古墳群ミュージアムへ向かいます。

(話がそれたせいで長くなり、申し訳ありません。次回へ続きとさせてください)

 

いつもご訪問、ありがとうございます。励みになります<(_ _)>