飛騨高山市で海鮮をいただく。ごっつおや

5月11日(土)の話になってしまいますが、娘の引っ越しで飛騨高山に行ってきました。

(少しだけ,愚痴を。。)

実は、高山での二度目の引っ越しです。。新築のアパートに入りたかったけど、4月からの入居には間に合わず、とりあえず寮に入って、一ヶ月足らずで引っ越し。。

業者に頼むと高いから「きて〜〜〜」。。うぅ、親は歳をとって腰も痛むのだよ。。

「おいしいもん、奢るから!!」とほほ、子供の頼みは結局,聞いてしまいます。

 

(さて、本題に戻ります)

引っ越しも何とか一日で目処がたち、夕飯は奢り!海鮮居酒屋に行くことに。

既に予約まで入れておいてくれました(^^)/

海無し県の岐阜ですが、高山市日本海側に近く、富山,氷見あたりから毎日、新鮮な魚介類が入るそうです!

楽しみ、楽しみ。

 

6時からの予約ということで、ぶらぶら散歩しながら歩いてお店に向かうことに。

f:id:shimanopapa:20190522163441j:plain

八重桜

 高山、宮川沿いです。まだ八重桜が見頃で咲いてました。

 

f:id:shimanopapa:20190522164749j:plain

ハートの模様の鯉は見つからず

縁結びの池だそうです。ハートの模様の鯉に出会えると良縁があるとこのこと。

独身の娘に良縁をと、少しの間探しましたが見つからず。。とほほ、20代も後半、そろそろいい人が。。。

 

さて、お店に到着。

f:id:shimanopapa:20190522165101j:plain

オシャレな感じのお店です。(写真は帰りに撮りましたので、もうあたりは暗いです)

 

さて、何を注文しようかな。わぁ、手書きのメニューに一杯書いてある。

f:id:shimanopapa:20190522165307j:plain

メニュー

「と、とりあえず、生中、2杯とウーロン茶を」居酒屋での定番文句を私が言って。。

(妻は全く飲めません。。)

 

そしたら娘が「お勧めの魚をみせてください」

「はい、お待ちを!」

な、なんと粋なやり取り、メニューも見ずに店員に振るとは。

娘よ、すっかり「おっさん化」してる。。

 

ちょっと待ったら、若大将風の方が、トレーにお魚を幾つか入れて、持ってきてくれて、

「今日は、キンキ、シマアジ、○○(忘れました)がいいですよ!後、岩カキも入ってます。そうそう、ガス海老などどうですか?」

娘、すかさず「キンキは煮付けで。後は、よいのを見つくろってお造りにしてね。岩ガキは生で三つ。ガス海老も下さい。」

「あと、焼き物、揚げ物は何がいいかしら?」

大将「エイのなんこつ揚げが美味しいですよ」「あと、うちでよく出るのは、いかのわた焼きかな」

娘「それ、ください!」「あと、ごっつおやきも3つ」

大将「へい」

 

すっかり、私の出る幕はなく、しかし、こいつ(娘)、日々、いいもん食べてるに違いない。。

ま、いただきましょう!!

 

f:id:shimanopapa:20190522170756j:plain

お造り盛り合わせ

まずはお刺身で一杯!これがまたぷりぷりこりこり、色々な食感が楽しめて美味しいこと。正直、やはり日本海のお魚はうまい。

f:id:shimanopapa:20190522171027j:plain

ガス海老

こちらが、ガス海老のお造りです。甘エビより大きいです。ぷりっとして甘くて、おししい〜。北陸地方ではとても有名だそうです。知らなかった。。

なんと、お刺身で食べた後、頭と尻尾を焼いてくれました。尻尾はパリパリ、頭もパリパリですが、ミソがほんのり残ってて、このほろ苦さと甘さがたまりません。

 

f:id:shimanopapa:20190522171313j:plain

岩ガキと、ごっつおやき

岩ガキは当然プリッと美味。さて、お店の名前を冠した「ごっつおやき」をいただきます。白身のお魚のすり身を揚げたものですが、中にコーンやレンコンなどのお野菜も入ってます。ふわっふわのすり身に、コリっとレンコンなどがアクセントになり、またコーンのほのかな甘みが加わって、さすが!お店でナンバーワンの売れ筋メニュー。

 

f:id:shimanopapa:20190522171754j:plain

エイヒレ軟骨揚げ

揚げ物です。エイの軟骨部分をあげたものだそうです。固いかなって思いましたが、食べてみるとコリコリして骨も気になりません。

 

f:id:shimanopapa:20190522171941j:plain

キンキの煮付け

煮物です。いやぁ、やっぱりキンキは外さないなぁ。でも、お店によっては、火が入りすぎ、身がぼろぼろになってるとこともあり、残念なときもありますが、ここはホクホク、お味も濃すぎず、美味しかったです。

 

f:id:shimanopapa:20190522172211j:plain

イカのいかわたオーブン焼き

さぁ、お店ナンバーツーの焼き物メニューとのこと。どんなお味かな。いやぁ、イカは程よい火の通り具合で固くなくぷりぷり。そして、ワタも苦すぎず、でもちょっとだけ主張してます。いやぁ、日本酒が進みます(この頃はもちろんビールから日本酒に)

 

そして、イカを食べきった後、残ったスープ?は、なんとドリアにしてくれるそう。

あ、ご飯かフランスパンかを選べるとのこと。パンも気になりましたが、今回はドリアで。

f:id:shimanopapa:20190522172735j:plain

いかワタドリア

来ました,来ました。〆のご飯もの、いかワタ焼きドリア。正直言うと、ドリアは嫌いではないけど、それほど好んで食べることもないのですが、いやぁ、チーズといかワタのほろ苦さが、合うんですね〜。とても美味しくいただきました。

 

いやぁ、後はデザートを頼みたかったけど、娘も妻もお腹いっぱいで食べられないとのことであきらめました。。(うぅ、食べたかった、甘いものは別腹じゃないの?)

 

tabelog.comあれれ、食べログ☆三つですが、そんな事ないと思います。美味しいと思います。

高山に行かれたら,ぜひお寄りください。

予約がお勧めです!

 

いつもお読みいただきありがとうございます<(_ _)>