レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」を体験

娘の引っ越し関連ネタの最後で〜す。

 

前回のブログで紹介しました、道の駅 神岡スカイドームを見学し、昼食を済ませて、

いよいよ今回のメインイベント「レールマウンテンバイク・ガッタンゴーを体験しに行きました。

 

このアトラクションは、旧神岡鉄道廃線軌道を再利用して、そのレールの上を、自転車で走るものです。数年前から気になっていたのですが、なかなか行く機会もなく、少し忘れていたのですが、今回の引っ越しで思い出し、体験しに行った訳です。

 

rail-mtb.com

まず、旧 奥飛騨温泉口駅で受付を済ませます。

f:id:shimanopapa:20190527161142j:plain

奥飛騨温泉口

その後、時間になると、まずは注意点の説明があり、ヘルメットが貸し出されます。

f:id:shimanopapa:20190527161323j:plain

説明を受ける参加者

土日は、朝早い時間帯を除いて、ほぼいつも満員です。

さぁ、時間が来ました。皆さん、バイクにスタンバイです。

f:id:shimanopapa:20190527161516j:plain

なお、バイクは二人乗りで二人でこぐタイプ、三人乗りで二人でこぐタイプ、トロッコを引っ張って二人でこいでトロッコに四人まで乗れるタイプ、など色々あり、家族や仲間の人数によって色々と選択して楽しめます。

 

しゅっぱ〜〜〜つ。がったんGO〜〜

f:id:shimanopapa:20190527161937j:plain

前の人にぶつからないよう、一定距離を保って走ります。

 

私と娘がこいだのですが。。。

せっかちな娘は、早いよ〜という私の言葉に耳を貸さず、ひたすらこぎます。

一人がこいでいるときに、もう一人がブレーキをかけると脱線するとのこと。。

仕方ない。。。私は漕ぐのを止めて。。

ん?何か楽ちんだぞ!!

しめしめ、このまま、ズルしよう、ははは。

と思ったら、「ちゃんと、こげ〜〜」

「はいはい・・・。(心の中で、「でも、前の人にぶつかるよ。。」」

しか〜し、自転車はペダルを回すフリをして空回ししてれば、漕いでるように見えるもの。

 

あっはは、やっぱりズルして楽しないとね〜〜。娘は若いんだし〜〜。

 

f:id:shimanopapa:20190527162639j:plain

新緑の中を走ります。きもちいい〜〜。

あ、自転車は実は電動アシストってことで、まじめにこいでもそれほど辛くないです。

 

 

f:id:shimanopapa:20190527163115j:plain

鉄橋

鉄橋を渡って。。。

f:id:shimanopapa:20190527163238j:plain

途中駅

途中の「ひだ神岡駅」を通過します。

 

f:id:shimanopapa:20190527163509j:plain

もうすぐトンネル入口

さぁ、もうすぐトンネルで〜す。

f:id:shimanopapa:20190527163559j:plain

トンネル内往路

トンネル内は真っ暗です。。バイクのライトをつけて。。でも、イマイチ暗いです。

暗所恐怖症の人は、ちょっと辛いかもです。

 

f:id:shimanopapa:20190527163906j:plain

トンネル出口

いやぁ、やっと出口。光が見えると、ほんと人間、安心しますね〜。

 

中間駅(神岡鉱山前駅)では一休みしま〜す。

f:id:shimanopapa:20190527164055j:plain

旧鉄道時代の観光案内板

f:id:shimanopapa:20190527164141j:plain

旧鉄道時代の時刻表

旧駅舎を見学したら、旧鉄道時代の観光案内板や時刻表が、まだ飾ってありました。

 

あれ??

f:id:shimanopapa:20190527164447j:plain

バイクのガッタンゴー

スーパーカブタイプのガッタンゴーではないですか!

くぅ、楽ちんそう。。

 

さて、休憩後、来た道を帰りま〜す。

 

往きに通ったトンネルの中、なんと。。

f:id:shimanopapa:20190527163745j:plain

トンネル内復路

帰りはレールに貼り付けたLEDライト?が光ってキレイです!

 

f:id:shimanopapa:20190527164658j:plain

分岐

分岐を通ります。分岐は、スピードを落としてゆっくり走らないと、脱線します。

 

って、娘、何、必死で漕いでるんだ〜〜。

はやいて〜〜〜。。

 

脱線したら、係の人がやってきて、恥ずかしいだろ〜〜。

 

ふぅ、何とか脱線もせず、駅に到着。

往復約6キロ、時間にして50分ほどの走りです。

 

今回は、街中コースというのを体験しました。最近、渓谷コースが整備されたとか。

また、行ってみたいです。

rail-mtb.com

あ。。小さなお子さんがいらっしゃる方は、今回の町中コースをとのことです。

rail-mtb.com

いつもつたないブログにお付き合い、ありがとうございます。