高山のお土産 わらび餅と玉天

4月13日、14日の高山への小旅行(実は引っ越し手伝い)のときに手に入れたお土産です。


f:id:shimanopapa:20190415120943j:plainf:id:shimanopapa:20190415121035j:plain

上の写真、左はわらび餅です。高山市では結構な人気で、午前中開店早々に買いに行かないと売り切れ必須です。まだ、食べてません。。楽しみでーす。

 

右は、玉天。お砂糖を入れたメレンゲに、タマゴの黄身ベースのシロップ?を塗って焼いたものだそうです。ふわっふわでとろけます。ただ、冷めるとふわふわ感喪失でした(>_<)。お店でその場でいただくのが一番かな。

 

f:id:shimanopapa:20190415121629j:plain

こちらは、ヨモギ蕎麦と鮎焼きが入った朴葉寿司(下)です。ほんとは高山市から出て、下呂市に入ったあたりのドライブインでゲット(^_^;)

お蕎麦はヨモギの風味がとてもよかったです。朴葉寿司は鮎のほろ苦さがよかったです。岐阜の名物です。機会があったら、ぜひどうぞ(*^_^*)

 

いつもありがとうございます。