お土産を美味しくいただきました「飛騨高山、横浜、佐賀」

今日は、最近いただいて美味しかったお土産について紹介しま〜す。

 

一つ目は、飛騨高山に引っ越した娘が買って来てくれた、山味屋さんの赤カブの漬物「くいしんぼう」です。

(すみません、写真を取り忘れました。ご興味のある方はリンク先を見てくださいね。)

www.hida-yamamiya.com

 

赤カブの漬物ですが、細長く切ってあり、ご飯のお供に最適です。塩味は薄めです。飽きてきたら炒め物にいれたり、焼飯にいれたりすると、冷蔵庫の肥やしにならず使い切れます。

早速、焼飯を作って見ました。そのままだと少し塩味が足りないので、塩コショーで味をお好みに整えると良いかな。

f:id:shimanopapa:20190529162534j:plain

くいしんぼうの焼飯


 

二つ目は、横浜元町 霧笛楼さんのチョコレート菓子「煉瓦横濱」です。

これは、姪っ子が横浜に遊びに行ったときに買ってきてくれたお土産です。

 

f:id:shimanopapa:20190529162629j:plain

煉瓦横濱

2層構造になっていて、外側はとろけるチョコレート、真ん中はぎゅっと詰まった濃厚なチョコレートケーキです。ほのかにブランディーの風味もして大人のお味です。

いやぁ、都会のお菓子はおいしいなぁ。

www.mutekiro.net

三つ目は、佐賀、北島さんの「ごまぼうろ」です。妻の従姉妹が佐賀の唐津に居り、たまに帰省したときお土産をいただきますが、今回いただいたのが、ごまぼうろです。

 

f:id:shimanopapa:20190529162705j:plain

ごまぼうろ

サクッとした食感で、食べた途端、口の中で胡麻の香ばしい風味が広がります。

このお菓子も、とっても美味です。

www.marubolo.com

 いやぁ、日本津々浦々、美味しいものが一杯ありますね〜(*^_^*)

 

いつもご訪問ありがとうございます。