岐阜瑞浪市 「あきん亭」の「らーめん」を食し、おまけのチャーシューで家飲み

今週のお題「家で飲む」

アットホームな一杯。。う〜ん、家では毎日ビールで晩酌。。ネタにならないなぁ。。でも、

 

強引に書きますか(笑)

 

ある日の金曜日、仕事から帰ると、妻が、

「明日はママ友とランチやで、自分で作りゃ〜よ」

私「あ、了解、(心の中で、「ママ友って歳じゃないよね〜」絶対言えない一言)

「○○○(息子)の分も作るんやよ」

私「は〜い、(心の中で、「って、休みの日のお昼はいつも僕が作るのに」)

「あきん亭のらーめんが買ってあるから」

 

おぉ、やった!それを早く言ってよ!

あきん亭は、岐阜の東濃地方では、結構、人気のらーめん屋さんです。

akintei.com

ちなみに、ラーメンでなく、「らーめん」とひらがなで書くそうです。

その心は、日本の、それも地元瑞浪の食材にこだわりたいからとのことです。

「日本一後味がいいお店」にしたいとのこと。旨い味と心地よい接客を目指すとのことです。

実際、お店で食べると明るいおばさん(どちらかというとおばあさんに近い。。失礼)の元気な声に励まされる気分になります。

 

持ち帰りもお取り寄せもできます。お店で5食買うと(4食だったかな)、チャーシューの切れ端が幾つか貰えます。

これをつまみにビールをグビッ、いやぁ、たまりませんね〜。

(しめしめ、お題、「家飲み」に繋がりそう)

 

話がそれました。。作ったらーめんで〜す。

 

f:id:shimanopapa:20190529165128j:plain

あきん亭のらーめん

一番の特徴は、とにかく厚いチャーシューです!

写真でおわかりいただけるかな。。ごめんなさい、写真の腕が悪くて。。

厚さ1〜2cmはあります。それでいて柔らか〜いです。

写真はお持ち帰りで家で作ったので2枚ですが、ほんとは一人前4枚入ってます!

チャーシュー麺を頼むと。。なんと、倍の8枚入ってます。もっとかも。。

普通の人だと、食べきれないです。。

 

スープは昔ながらの醤油味、ホタテのエキスが効いてます。優しい味です。中華そばって感じです。

なんて書きながら、ラーメンと中華そば、あるいは支那そばの違いって何だろう?

 

いやぁ、そんな事はどうでもいい!美味しければ!!

 

いやぁ、まんぷくまんぷく

残ったチャーシューは、当然。。夜の晩酌のビールのおつまみになりました!

 

アットホームでの一杯でした(笑)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。