茶臼山高原 芝桜祭りを見てきました

5月25日(土)に愛知県の茶臼山高原へ芝桜を見に行ってきました。

(少し前のネタですみません^^;)

f:id:shimanopapa:20190603152112j:plain

 

茶臼山高原は、冬はスキー場となっています。芝桜は平地ですと4月〜5月が見頃ですが、茶臼山高原では寒く、5月中過ぎが見頃です。

愛知県では有名な芝桜スポットで、毎年、お祭りが開催されています。夜はライトアップも楽しめます。

www.chausuyama.jp

うちは渋滞を避けるため、朝早く出発、8時頃には到着しました。さすがに渋滞は回避、でも、駐車場は近いところは一杯、離れたところでも6割ほど埋まってます。

しかし、マイクロバスが近くまでピストン輸送をしてくれますので、安心です。

 

さて、芝桜の丘までは、リフトを使えばあっという間ですが。。。

f:id:shimanopapa:20190603152358j:plain

ゲレンデを登ることに!

f:id:shimanopapa:20190603152453j:plain

写真だとそれほどでもないんじゃないって感じですが。。結構、きついです^^;運動、運動p(^^)q

 

頑張って登った甲斐があって、芝桜は、見事に咲いてました。花壇によっては、ちょっと枯れかけてるところもありますが、ほぼ満開です。

f:id:shimanopapa:20190603152522j:plain

ピンクと白と赤のコントラストがキレイです。

 

f:id:shimanopapa:20190603152601j:plain

赤の芝桜の丘をアップで!

 

リフトの終点近くに展望台があり、芝桜の丘を一望できます。また、遠くの山々も見渡せます。

 この日は霞んでたのですが、南アルプスの山々を眺めることができました。

 

f:id:shimanopapa:20190603152837j:plain

いずれの山も3000mを越える名峰です。北岳は、富士山に次いで日本で2番目に高い山です。

 

いやぁ、つい山座同定をしちゃいます。山男の玄人でないと結構、同定は大変ですが、今日は楽ちん、だって、答えの看板がありました〜。 

f:id:shimanopapa:20190603152947j:plain

 

さて、今日のご褒美は。。

f:id:shimanopapa:20190603153029j:plain

ウィンナーと五平餅で〜す。あと、クレープ状のアイスも食べましたが、う〜ん、こちらはイマイチでした^^;

あ!ウィンナーはジューシーで美味しかったですよ。五平餅もゴマ風味で美味でした。

 

いつもご訪問ありがとうございます。