2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#さわやかウォーキング【中央線ー高蔵寺駅 しだみ古墳群を巡る(1)】

6月1日(土)に、JR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。 今回は愛知県の高蔵寺駅出発です。志段味(しだみ)地区の古墳群の見学がメインコースです。 (1か月前の話ですみません・・・。) 東谷山白鳥古墳 近場開催のものには、よく参加し…

日本棚田百選のひとつ、四谷の千枚田(愛知県新城市)を見てきました

前回のブログで紹介しました、愛知県、茶臼山高原の芝桜祭りを見学した後、まだ、お昼前だったので、そのまま帰るのももったいなく、おなじ愛知県西三河地方の四谷の千枚田の見学に出かけました。 shimanopapa.hatenablog.com 四谷千枚田は、愛知県の新城市…

飛騨高山ウルトラマラソンに参加、もとい見学。。

6月初めに飛騨高山に、また娘のアパートに夏物の服を届けに行ってきました。 (ほんとにこき使われてます(>_<)) その時、ちょうど飛騨高山ウルトラマラソンが開催されてたので、ゆっくり観戦と応援をしてきました。 www.r-wellness.com マラソンは、見るの…

お土産を美味しくいただきました「飛騨高山、横浜、佐賀」

今日は、最近いただいて美味しかったお土産について紹介しま〜す。 一つ目は、飛騨高山に引っ越した娘が買って来てくれた、山味屋さんの赤カブの漬物「くいしんぼう」です。 (すみません、写真を取り忘れました。ご興味のある方はリンク先を見てくださいね…

茶臼山高原 芝桜祭りを見てきました

5月25日(土)に愛知県の茶臼山高原へ芝桜を見に行ってきました。 (少し前のネタですみません^^;) 茶臼山高原は、冬はスキー場となっています。芝桜は平地ですと4月〜5月が見頃ですが、茶臼山高原では寒く、5月中過ぎが見頃です。 愛知県では有名な芝桜…

#さわやかウォーキング【中央線ー瑞浪駅 鶴ヶ城趾・櫻堂薬師・ボーノポーク祭り】

少し前になりますが、5月19日(日)に、JR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。今回は隣町の瑞浪市を歩きます。鶴ヶ城趾、櫻堂薬師などを巡り、最後にボーノポーク祭りを楽しみました。 近場開催のものには、よく参加してます。 #さわやかウ…

岐阜瑞浪市 「あきん亭」の「らーめん」を食し、おまけのチャーシューで家飲み

今週のお題「家で飲む」 アットホームな一杯。。う〜ん、家では毎日ビールで晩酌。。ネタにならないなぁ。。でも、 強引に書きますか(笑) ある日の金曜日、仕事から帰ると、妻が、 「明日はママ友とランチやで、自分で作りゃ〜よ」 私「あ、了解、(心の中…

ある春の日の朝。。お目覚めです。

春うらら。ある春の休日の朝。 おじさんは、やはり今日もいつもどおり、5時前に目が覚めます。 休日の朝は、早く起きた人が朝食を作るが、家ルール。。 うぅ。。結局、私がいつも当番です。 さてと、今日のメニューでーす。 本日の朝食 ☆松茸風味のスパゲッ…