岐阜県下呂市の白草山登山

未だにGW中の話題ですみません。。

さて、雨もあがり、連休も後半は晴天続きということで、山歩きに行ってきました。

この時期は、2千、3千メートル級の山は、残雪が多く、腕の未熟な私には登れません。せめて、雪山の雄姿を見ようと、3千メートルを超える御嶽山が大きく見える山、

岐阜県下呂市の「白草山」に行くことに。

この山は、危険なところもなく、2時間ぐらいで登れるとのこと、岐阜の山でいつか登ろうと思っていたところでした。

下呂市中津川市を結ぶ国道257号線、乗政から県道、林道を15分ぐらい走ると10台ほど車が止められる駐車場に着きます。

私は7時前についたので、まだ車は止まってませんでしたが、人気の山で休日はすぐ駐車場も一杯、皆さん、路上駐車をしてます。(お早めがお勧めです)

登山口

登山口(正確にはここから車は進入禁止口)、しばらく林道を歩きます。クマさん注意の看板もしっかりあります。。最近はクマさんがよく出るので、クマ鈴かラジオは必須です。

(お願い、今日、でないで〜〜)

ここから登山道

林道も終わり、ここからいよいよ登山道の始まりです。沢にかけられた、いかにも弱そうな(でも以外にしっかりしてました、整備の方、ありがとうございます)橋を渡ります。

沢沿いの道

しばらく沢沿いの道を歩きます。この時期は、まだ涼しいのでとても気持ちいいです。少し歩くと、沢から離れ、森の中を歩きます。

稜線から山頂

いやぁ、予定よりかなり遅れで稜線に出ました。やっと山頂が見えます(写真中央あたりです)

ここからは見晴らしがききます。まだ風が冷た〜い。

三ツ岩

三ッ岩の岩が絶妙に組み合わさってます。これが見られたら山頂はもう少し。

あと少しで山頂です!!

山頂に到着しました〜。

標準タイムは1時間50分と書いてありましたが、2時間30分から40分ぐらいかかってしまった。。うぅ、体力、落ちてるなぁ。。

山頂から見た小秀山

山頂から小秀山という、これも結構人気の山が綺麗に見えました。小秀山は、4年ほど前に登ったかな。そちらも5時間ぐらいかかった覚えが。。もちろん、標準タイムを大きくオーバーです!!(威張って言うことではありませんが。。)

さぁ、お目当ての雪を被った御嶽山は。。。

山頂から見た御嶽山

え〜〜ん、山頂に雲が。。。おにぎりを食べながら30分ほど待ったけど、雲が取れませんでした。

下山後、後から降りられた人に聞いたら、私が降りて10分後ぐらいに雲が取れて、バッチリ見えたとのこと。。

くぅ、辛抱が足りなかったなぁ。。

山頂から見た登山道

山頂から見た登山道、笹の草原の中の一本道。とても気持ちいい風景です。

クアガーデン露天風呂

下山後は、お楽しみの温泉です!今回は、下呂温泉の立ち寄り湯、クアガーデン露天風呂に行きました。

下呂温泉は、草津温泉有馬温泉と並んで日本三名泉とのことです!(諸説ありますが。。)

www.gero.jp

今回も無事山歩きを楽しめました。

なお、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、御嶽山の噴火で多くの方の尊い命が失われました。しばらく前にはなりますが、ご冥福をお祈りいたします。

いつもご訪問、ありがとうございます<(_ _)>