#さわやかウォーキング【中央線ー高蔵寺駅 しだみ古墳群を巡る(2)】

前回のブログで紹介しました、しだみ古墳群を巡るウォーキングの紹介の続きとなります。

shimanopapa.hatenablog.com

 

(下は過去のウォーキングの記事で~す)

#さわやかウォーキング【中央線ー土岐市駅 窯元めぐり】 - shimanopapaのブログ

#さわやかウォーキング【飛騨萩原ー上呂駅 桜めぐり】 - shimanopapaのブログ

 

さて、勝手塚古墳を見学して、次は、古墳群ミュージアムへ向かいます。

f:id:shimanopapa:20190604172401j:plain

しだみ古墳群ミュージアム

ウォーキング参加者は200円で見学できます。折角ですので、見学することに。

古墳から出土した土器や勾玉などが展示されていましたよ。

f:id:shimanopapa:20190604172611j:plain

発掘された土器類

f:id:shimanopapa:20190604172653j:plain

馬の埴輪

馬の形の埴輪です。豚さんの方は胴体の一部しか見つからず、プラスティックの型の上に、出土した一部が貼り付けてあります。

f:id:shimanopapa:20190604172839j:plain

金銀宝玉のアクセサリー類

当時の人々の生活が忍ばれます。

 

ミュージアムの裏手には大小の古墳が沢山見つかっています。

古墳群の位置が立体地形図模型で示してありました。

f:id:shimanopapa:20190604173224j:plain

古墳群の立体模型

もちろん、いずれの古墳も地方豪族の古墳ですので、関西の仁徳天皇陵のような立派な古墳ではありませんが。

幾つか写真で紹介しま〜す。

f:id:shimanopapa:20190604173429j:plain

大久手3号古墳

あら。。ちびっ子とお父さんが、古墳前でボール遊びしてます。これも一興!

f:id:shimanopapa:20190604173604j:plain

西大久手古墳

f:id:shimanopapa:20190604173716j:plain

東大久手古墳

う〜ん、木が生い茂ってるだけにしか。。み、みえない。。

 

f:id:shimanopapa:20190604173822j:plain

志段味大塚古墳

この古墳は、作られた当時の古墳を再現したものだそうです。

 

このあたり一体の古墳群から少し離れて、次の古墳に向かいます。

f:id:shimanopapa:20190604174023j:plain

白鳥塚古墳

古墳といえば前方後円墳、しかし。。。

横からではよく分からないなぁ。。。上空から写真が撮りたいな。

ドローンが欲しいなぁ。密かに買いたいなって思ってるけど。。

奥様のお許しは出ないだろうなぁ。とほほ。。

 

f:id:shimanopapa:20190604174348j:plain

東谷山白鳥古墳

この古墳は小さいですが、古墳らしさが出てますね。石室も見学できました。

f:id:shimanopapa:20190604174449j:plain

 

さて、古墳群の見学も終わり、後は東谷山フルーツパークを歩いて、今日のウォーキングも終わります。

f:id:shimanopapa:20190604174606j:plain

東谷山フルーツパーク

ただですので、子供が小さい頃、よく遊ばせに来ました。

さて、カップフルーツをいただきま〜す。カップの下の方にパイナップルも入ってます。

300円と値段も手頃で〜す。

f:id:shimanopapa:20190604174744j:plain

カップフルーツ

今日のウォーキング、後は、終点の高蔵寺駅に帰るのみで〜す。

 

長々とすみませんでした。

 

いつもご訪問、ありがとうございます。