2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀の名物?いかシュウマイをもらいました。

先日、佐賀の唐津の知り合いから、いかシュウマイをいただきました。 早速、揚げていただきました〜。 ふわふわで美味しかったです! 食べてたら、愛猫のタロウ18歳が、鼻をクンクン。。。「食べる?」 中の柔らかいとこを少しだけあげたら。。。 ペロッとひ…

朝食前にお散歩して。。

こんにちは♪ ある休日の朝、家族の朝食をつくろうと、5時半に起きて。。 いや、もっとユックリ寝ていてもいいのですが。。歳をとると、早く目が覚めて。。 結局、ウィークディより30分寝坊しただけで起きてしまった^^; さてと、今日はタマゴサンドトース…

春の高山祭「山王祭」

4月14日(日)と15日(月)に春の高山祭「山王祭」が開催されました。 娘の引っ越し手伝いのついで、といってはバチが当たりそうで怖いですが。。 見学してきました。 曳き揃え予定だった屋台 今年は11台の大きな屋台が曳き揃えられるとのことでしたが、日曜…

#さわやかウォーキング【飛騨萩原ー上呂駅 桜めぐり】

4月13日に、子供の引っ越しの手伝いのついでに、IR東海主催のさわやかウォーキングに参加してきました。 今回は、岐阜県高山本線の上呂駅から飛騨萩原駅まで、約14キロの桜めぐりです。 行く道、至る所に桜が咲いていて見事でした。パンフに載っていた桜を…

高山のお土産 わらび餅と玉天

4月13日、14日の高山への小旅行(実は引っ越し手伝い)のときに手に入れたお土産です。 〇 上の写真、左はわらび餅です。高山市では結構な人気で、午前中開店早々に買いに行かないと売り切れ必須です。まだ、食べてません。。楽しみでーす。 右は、玉天。お…

朝は喫茶店でモーニング!昼は高山らーめん!

子供の引っ越しの残務整理?で、高山市まで片道3時間、荷物運びでした(>_<) ついでに朝、さわやかウォーキングもこなしたので、さすがにお疲れ。。 しかも、日曜日に春の高山祭があるってことで、1泊しました。 素泊まりですが、一部屋取れたのがラッキー。…

高山ほうれん草クレープ 漬け物ステーキ入り

高山市にきてます。 なんと!漬け物が入ったクレープを発見! 早速、いただきました。 し、しょっぱいです。。(>_

桜とコラボ

桜の時期も、平地ではそろそろ終わりの頃。。散っていくときが一番美しいといいますが、少し寂しい気持ちにもなります。 でも、この時期は、他の花も咲き出し、桜との共演も楽しめます。 家や職場の周りでそんなコラボを探してみました(^o^) 〇 桜とツツジで…

多治見市 虎渓公園でお花見、そしてお楽しみの五平餅

この前の日曜日に、隣町の多治見市(夏の暑さで有名です)にある虎渓公園にお花見に行ってきました。 岐阜県ではすこ〜しだけ有名なお花見スポットです。 この日は、お酒を飲みながらっていうお花見でなく、ぶらぶら散歩しながらのお花見を楽しみました。 〇…

鮮魚ゲット

先日のブログで紹介しましたカタクリ草の群生地の近くに、湯の華アイランドって立ち寄り温泉施設があるのですが、そこに併設する市場を覗いてきました。 地元産のお野菜や愛知知多半島沖で捕れた新鮮なお魚がお安くゲットできます。 特にお魚は、海のない岐…

かたくり草

先日、岐阜県土田の鳩吹山の麓のカタクリ草群生地に行ってきました。 ちょうど一週間前にカタクリ祭りだったのですが、所用でいけなかったので、一週間遅れで見てきました。 鳩吹山に登ろかなって思ったのですが。。一日前のウォーキングで筋肉痛。。山歩き…

麻布十番名物かりんとうドーナッツ

先日、近くのスーパーで、東京麻布十番モンタボー名物「かりんとうドーナッツ」を見つけました! 若い頃、よく食べたなぁ。以前は東海地方でもちょくちょく見かけてて。 最近はとんと見かけず、忘れかけてたけど、久々に見つけて,思わず買っちゃいました。 …

本日のブランチ(定年後のために(笑))

今日の朝とお昼の食事当番は。。わたくし。。。定年後、熟年離婚をされないためにも頑張らないと(笑) ☆オープントーストは、茹で卵をつぶしたものを塗って焼いたものです。 ☆サンドは、野菜とハムを挟んだだけ^^; ☆パスタは大好物!ベースはペペロンチ…

JR東海主催のさわやかウォーキングに参加

今日は久々にJR東海主催のさわやかウォーキングに参加しました。 今回は中央線の春日井駅からです。 まずは、駅で地図をもらって出発!あ、もちろん無料でーす。 でも、地図がなくても、要所要所に看板が設置してあるので迷うことはないかな(関係者の方、お…

鳩吹山の山歩き

こんにちは☆ 少し前、3月の中頃ですが、岐阜県可児市にある鳩吹山に山歩きに行ってきました。 低山(315 m程度)ですので登山と言うより。。山歩きということで^^; 山頂までは往復2時間もかからない手頃な山です。 ただ、可児市から犬山市まで2,3個の山…

鈴蘭高原 プチペンションYesNoで一泊

3月の最後の週末に岐阜県、鈴蘭高原のプチペンションYesNoで一泊してきました。 娘が高山市に転勤で、引っ越しにこき使われて。。帰るのがしんどいかもってことで、一泊した訳です。 とても静かなところで、ユックリできました。ただ、あいにく雨で。。 御…