多治見市 虎渓公園でお花見、そしてお楽しみの五平餅

この前の日曜日に、隣町の多治見市(夏の暑さで有名です)にある虎渓公園にお花見に行ってきました。

岐阜県ではすこ〜しだけ有名なお花見スポットです。

この日は、お酒を飲みながらっていうお花見でなく、ぶらぶら散歩しながらのお花見を楽しみました。

 

f:id:shimanopapa:20190411151558j:plainf:id:shimanopapa:20190411151653j:plain

八重桜やソメイヨシノ、いろんな桜を楽しみました。

 

近くには虎渓山永保寺があります。禅宗のお寺で、美しい庭園、国宝の観音堂や開山堂があります。

f:id:shimanopapa:20190411152318j:plain

写真は、桜と国宝の観音堂です。

永保寺は桜より秋の紅葉の時期の方が美しいです。

 

そして。。。

本日のお楽しみ♡

f:id:shimanopapa:20190411152500j:plain

今日は、味噌田楽と五平餅をいただきました(^o^)

五平餅は岐阜東濃地方のご当地グルメです。

前々回の朝ドラ「半分青い」で、主人公、鈴愛のおじいさん、仙吉さんのお得意ということで紹介され、すこしだけブームになりました。

 

写真はお団子タイプですが、わらじ型の大きいめのもあります。

お店により、タレに個性が出ます。

ここのは木の芽(山椒かな)がまぶしてあります。

個人的にはクルミを入れたタレが好きです。

 

今日も。。歩いて消費したカロリーを食べて補っちゃいました〜。

 

(いつもつたないブログにお付き合い、ありがとうございます。)