写真サイズの変更を覚えました^^;

はてなブログをはじめて1か月ほど。。1週間に1回ぐらいの更新ですが、徒然なるままに。。何とか続けられたらと思っております。

さて、最近、写真サイズを変える方法を覚えたので

忘れないように書いておこうと^^;

すみません。勝手に人のブログを参考にさせてもらっただけです。。

========

http://sorenari77.hatenablog.com/entry/2017/06/12/ブログ内の画像の大きさと位置を変更する

========

ただ、一番簡単と思われた、写真をクリックして、四隅の四角をドラッグする方法ですが、四角が出たり出なかったりして、なかなかうまくないです(@_@)。。

(何故だろう?)

ということで、HTML編集をしてますが、ちょっと面倒かも。。

昔、ホームページが出始めたころ、HTMLで編集してたなぁ。。

面倒ですが、慣れれば、写真を中心に配置したり、二つ並べたりできそうです(*^-^*)

☆☆☆

普通に写真を貼るとこんな感じですよね。。

f:id:shimanopapa:20181014182736j:plain

HTML編集だと下のような記述です。

「img class="hatena-fotolife" title="f:id:○○:2018○○j:plain" src="htt〇/○○f.st-hatena.com / images / fotolife / s / ○○ / 2018〇〇 /○○○.jpg" alt = "f:id:○○:○○j:plain" 」

この最後のplain"の後に「width="250"」を入力すると。。。

f:id:shimanopapa:20181014182736j:plain

小さくなりました!

☆☆☆

あ、ちなみに、写真は長野の唐松岳で撮ったものです。